第12回 水廻り―『キッチンに立つのが楽しくなるリフォームを!』

生活スタイルに合わせて
主婦の方にとって1日のうち多くの時間を過ごすキッチン。
昔のキッチンは北側に位置していることが多く「暗い・寒い」、水廻りの設備は寿命が短く「機器の調子が悪い・古くて汚い」などの不満を持たれている方も多いのではないでしょうか?
宅建設店でも数々のキッチンリフォームをさせていただいておりますが、「明るくしたい」、「最新の機能的なものにしたい」という理由でリフォームされる方が多いです。
また、「高齢者向けに使いやすくしたい」とか、「家族みんなで料理を楽しみたい」など、家族構成の変化をきっかけにリフォームされる方も多いです。
キッチンリフォームは、それぞれの生活スタイル、そして今の家の間取りによってふさわしいプランが変わります。雑誌などで見かけた形のマネをして・・・ というように、形から入ってしまうと失敗してしまうことが多いので、その時の生活スタイルに合わせるプランが大切です。

どこまでリフォームするか
キッチンリフォームは、大きく2タイプに分かれます。
ひとつは、現在の間取りでキッチンを入れ替える方法。
ふたつめは、キッチンからダイニングまで間取りを含め変更する方法。

最も手軽にできるのが、ひとつめの、位置やレイアウトを変えずに新しいシステムキッチンに替えるケースです。キッチンを入れ替えるだけであれば、床材や壁材を傷つけることもありませんし、給排水工事の必要もなく、1日程度の簡単なリフォームで済みます。
しかし、間取りを含め変更する場合は、床材や壁材なども合わせたリフォームになる場合がほとんどで、給排水工事や電気工事等も必要になり、1週間~1ヶ月程度かかる工事になります。
同じキッチンのリフォームでもやり方次第で、工事の期間や費用も大きく変わってきます。どこまでが必要かを考えながらリフォーム計画を進めましょう。

日々進化を遂げる最新型「システムキッチン」
IHクッキングヒーターなどの新技術を取り入れたことで、最近の「システムキッチン」も大きく変化を遂げ、以前の設備とは比べものにならないほど、便利でオシャレなものになっています。

「IHクッキングヒーター」の魅力は、火を使わないため安全性が高く、エネルギー効率がよいため省エネ性にも優れていること。フラットな構造なので、掃除しやすい点も嬉しいところです。
よくお客様から「電磁波が気になって・・・」という声をお聞きしますが、電磁波は太陽光線など自然界に存在するものであり、IHクッキングヒーターだけから生じるものではありません。IHクッキングヒーターは多量に電磁波が生じていると誤解されている場合がありますが、一般の家庭家電製品と比べても同じレベルにあり、健康への影響は認められておりませんので、ご安心ください。

IHクッキングヒーターとは別に、もうひとつ取り入れたい機能が「食器洗い乾燥機」です。
「食器洗い乾燥機」の魅力は、なんといっても、食器を洗う、拭く手間が省けて、食後の時間をゆったりと過ごせるのが嬉しいですね。手荒れの悩みも解決してくれる強い味方です。雑菌の繁殖しやすい手洗い用スポンジやふきんを使わないのも衛生的で安心です。
さらには、1回の洗浄に使う水は約12リットルで、手で洗う時の約6分の1の量で済みます。特にオール電化住宅の場合は、予約機能で深夜電力を使えば電気代もお得です。
最新の機種は、従来品に比べて洗浄力もアップ。省エネ・節水に配慮されております。毎日使いたい設備ですから、経済的な面でのメリットも見逃せませんね。

このように大きく進化を遂げている「キッチン」の設備。実際に最新の設備に触れてみると、その使い勝手のよさやデザイン性の高さに驚かれることでしょう。リフォームを検討されている方は、ぜひショールームを訪問してみてください!宅建設店にご一報いただければ、ご案内をさせていただきます。