第16回 内装―『お手軽な窓リフォームでヒートショック対策を!』

我が家・我が身は大丈夫?
2011 年は年明けから日本を寒波が襲い、大荒れのお天気でした。
飯田下伊那地域でも、寒さが身にしみるこの時期。
いくら室内を温めていても、窓から入る外の冷気でなかなか部屋が暖まらないこともありますね。さらに、「寒さに震えながらお風呂に入っている。」「寒さを我慢しながらトイレを済ませている。」なんてことはありませんか?

冬になると、浴室やトイレで亡くなる方が増えます。暖かい場所から浴室・脱衣室・トイレなどの寒い場所、温度変化の激しいところへ移動すると、血圧が上がったり下がったりと身体に負担がかかります。これを「ヒートショック」と言い、脳卒中や心筋梗塞などにつながるおそれがあります。
「ヒートショック」は、お年寄りの方が家庭内で亡くなる原因の4分の1を占めています。
「冬は寒いのが当たり前・・・」と飯田下伊那のご年配の方々は冬の寒さなどもろともせず、とても元気です。でも、浴室やトイレでゾクっとした経験はありませんか?
これから飯田下伊那でもますます冷え込みが厳しくなります。
そこで宅建設店から、寒さを和らげる窓の断熱リフォームを提案します。

窓の断熱リフォームって?
窓のリフォームとひとくちに言っても、さまざまな方法があります。01601
古くなった単板ガラスのアルミサッシを、断熱効果の高い断熱サッシに
取替える方法もありますが、壁を壊す大掛かりな工事が必要です。
そこでご提案したいリフォームは、内窓の設置です。

今使っている窓はそのままで、内側にもう1枚窓を取付けるだけの
簡単で効果的なリフォームです。
窓と内窓の間に空気の層ができるために高い断熱効果が生まれます。

内窓を設置するリフォームは浴室やトイレだけでなく、「居室の冷暖房の効き
が悪い」「室外の騒音が気になる」「冬場の結露がひどくてカビやダニが気に
なる」などの不満を抱えている方にもおすすめです。

内窓をつけるリフォームには、たくさんメリットがあります。
☆ 断熱性&快適性アップ!
冷気の侵入・暖気の流出が軽減でき、冷暖房費を節約できます。
また、不快な結露の発生を防ぎます。
☆ 防犯性&安心感アップ!
サッシもガラスも二重になることで侵入を手間取らせることができます。
また、視覚的防犯効果もあります。
☆ 防音性アップ!
外部の騒音を防ぎます。
また、室内からの音漏れも抑えることができます。

メリットの多い内窓設置リフォームですが、窓が2枚あるわけですから、窓の開閉や窓ふき掃除の手間な
どが増えることはご理解ください。

冬の時期になると、寒さや結露で悩まれるご家庭も多いかと思います。
省エネと結露防止、そして温度差によるヒートショックも防げるなど、とてもメリットが大きい内窓の設置リフォームをご検討してみてはいかがでしょうか?
リフォームをご検討の際は、お気軽に宅建設店までご相談ください。より健康で快適な生活を送ることができるようお手伝いさせていただきます。