第2回 耐震補強②―『備えあれば憂いなし』

前回コラム-FILE1-の我が家のチェック結果により…

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★「倒壊の危険性が低く大掛かりな工事は必要ないでしょう」
「耐震補強工事をして建物強化をした」にたどりついた方…

      ↓

ひと安心してはいけません!!

建物自体は安心でも、家具の転倒により下敷きになったり、逃げ遅れにより
生命を落とす可能性があることを忘れてはいけません。

★「大掛かりな工事はできないから…と何もしていない」にたどりついた方…

      ↓

諦めないでください!!

もし完璧な耐震補強ができず建物が全半壊しても、家具の固定がされていれば
落下物が支えられ、生存空間が確保できる可能性があるのです。

+++++++++++++++++++++++++
地震時の死傷原因 第一位は 「家具の転倒・物の落下」
+++++++++++++++++++++++++
地震時の家具の転倒は、ケガをしたり、建物に閉じ込められたりする危険性を高めます。

      ↓

家具の転倒防止をしましょう!!

最近では、地震対策グッズとして、様々な家具転倒防止用品が0201
ホームセンターなどでも売られています。
建物自体の大掛かりな補強工事はできなくても、少しの手間と
費用で地震対策はできるのです。
専用用品による家具の転倒防止など、最低限の地震対策を行いましょう。

宅建設店では、専用用品による家具の固定なども行います。

自分では取り付けるのが難しい…
取り付け可能な壁なのか判断できない…
どのような方法で固定すればよいのかわからない…0202

という方は、お気軽にご相談ください。

 

★ 家具の転倒防止のおもな方法

金具式
L型金具などで家具と壁を固定する。
300円~1,000円程度。

ベルト式・チェーン式
家具と壁をネジ留めした金具をベルトやチェーンで結ぶ。
1,000円~2,000円程度。

ポール式
家具と天井の間に、つっぱり棒を置く。
より安定度の高い(天井つっぱりラック)もある。
1,000円~5,000円程度。

ストッパー式
家具の下に差し込み、前方に倒れるのを防ぐ。
1,000円~2,000円程度。

マット式
家具の下にゲル状のマットを敷き、振動を吸収する。
1,000円~3,000円程度。

 

どんなに補強しても絶対に倒れないということはありませんが、
何より大事なのは家族の、そしてあなたの命です。
『備えあれば憂いなし』と言いますが、家族を守るための家が、
家族を襲う凶器とならないよう、大地震がくる前にできる限りの
“備え”をしましょう。

※家具の転倒防止は、使用した用品費用と取り付け手数料を頂戴します。取り付け手数料は
内容により異なりますが、2,500円程度です。
※お宅を拝見した上で、最適な方法をご提案、お見積りいたします。
お気軽にお問い合わせください。

○新築&リフォームに関するご相談・質問などお気軽にお問い合わせください。
メールでのお問い合わせはこちらから(リンク)お願いします。
お電話でのお問い合わせも承っております。
電話番号(0265)22-5799
営業時間 9:00~17:00 (土・日・祝日を除く)