第6回 水廻り―『エコキュートでエコな生活を』
「エコキュート」って何?
最近、よく耳にする「エコキュート」。「エコキュート」とは、地球環境と省エネを考えて開発された家庭用給湯システムです。
名前の由来は、「エコ=環境にやさしい」、「キュート=給湯&可愛い」。商品名ではなく、「自然冷媒ヒートポンプ式電気給湯機」を総称する愛称です。
エコキュートが注目される3つのポイント
なぜ今、エコキュートが注目されているのでしょう?
それは「環境にやさしく経済的」だからです。
①空気を汚さない
エコキュートは、CO2(二酸化炭素)を使用してお湯を沸かすため、オゾン層破壊や温室効果ガス排出を抑制できます。また、ガスや石油を使わないので、空気が汚れません。
②エネルギー効率が高い
エコキュートは空気中の熱を利用してお湯を沸かしています。そのため、電気だけで加熱する温水器に比べ3倍のパワーでお湯を沸かすことができます。つまり、消費電力が1/3 になります。
③ランニングコストが安い
少ない電気でお湯が沸かせるのですから当然、経済的です。
従来の給湯機より価格は高いのですが、割安な深夜電力を使用し、効率的なシステムと組みあわせることでランニングコスト(=維持管理費用)が抑えられます。
また、「エコキュート導入補助金制度」という国の補助金もあります。平成21 年度 家庭用では1台あたり41,000 円の補助金が受けられました。(平成22 年度は、まだ公表されていません。)
エコキュートの快適・便利な機能
エコキュートは沸かしたお湯を、洗面所・浴室・台所などに給湯します。複数の場所で同時に使用しても、お湯の勢いが止まることはありません。各社から、快適・便利に使える機能を備えた商品がいろいろ出ています。
・ ワンタッチでお湯を沸かせる
・ スイッチひとつでお風呂のお湯はりや追い焚き、湯加減調整ができる
・ 小さなお子さんやお年寄りの入浴中に同時通話ができる浴室リモコンがついている
・ 地震などで断水したときは、タンク内の水を非常用生活用水として利用できる
さらにエコキュートの優れている点は、過去の使用量からそれぞれの家庭にあった最適な湯量を判断し、必要な量だけを沸かすところです。また、お湯を大量に使い足りなくなりそうなときは、自動的に足りない分だけを沸き増し湯切れを防ぎます。
注文住宅を建てた人の1/2 以上が導入
「お湯を沸かす」のは毎日のこと。一般家庭で使う消費電力のうち給湯の占める割合は、なんと約1/3 にもなります。ふつうにお湯を使うだけでCO2 が大きく減らせ、節約になるエコキュートは注目の的です。
新築で注文住宅を建てた人の57.8%がエコキュートを導入しているというデータがあります。(「注文住宅と住宅設備に関する動向調査2007」リクルート「月刊ハウジング」調べ)
新築はもちろんのこと、給湯機の買い替えやリフォームを検討されている方は、環境にやさしく経済的なエコキュートの導入を検討されてはいかがでしょうか?